<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

blueのピッチャー♪




昨日は最高気温が25.4度と汗ばむ陽気
何となく涼しげなblueをディスプレイしたくなり・・・
白いチューリップが咲いていたので迷わずスタイリング^^
f0185619_8132359.jpg

12cm程の小さなピッチャーです
ぷっくりとした手描きのお花と鳥が描かれています
f0185619_8155659.jpg

大きな『アタリ』があったりで状態は決して良くありませんが
それでも心惹かれるものがあり。。アンティークは出会いなのですね(。・・。)ポッ
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-25 08:19 | アンティーク

懲りずにお菓子作り~ふたたび~



最近すっかりお菓子Blogとなっていますが・・・今日も焼きました^^;
先日小粒のイチゴが安くなっていたので迷わず購入!
粒を残すようにしてイチゴ煮を作りました
f0185619_14235428.jpg

この綺麗なイチゴ煮を使ってのパウンドケーキ
混ぜてる間に粒が潰れてしまったけど
ほんのりピンク色で焼き上がりが楽しみです
f0185619_14251086.jpg

今回 卵は黄身と白身に分けてしっかりとしたメレンゲを作りました
出来上がりは前回の共立てのレモンのパウンドケーキよりもふわふわ♪
真っ赤なイチゴ煮を添えて美味しくいただきました
形が綺麗じゃないのはご愛嬌ポリポリ (・・*)ゞ
f0185619_14283271.jpg

(たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子  アスコム    参考)



お菓子ばかりで手仕事のほうはさっぱり
気持ちの中ではステッチやPW熱はあるのですがなかなか・・・
放置中のものが沢山あるのでそろそろ手を動かさなきゃ今年も完成できないかも~
やばいやばい・・・
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-23 14:39 | 日々の事

懲りずにお菓子作り♪

今週は4日もお休みがあり・・・
なので色んな用事はあっても気分的にゆっくりなので昨日はまた1号とお菓子作りを
まずは我が家定番のクッキー
ココア・抹茶・バニラの3種類をほぼ100個程オオーw(*゚o゚*)w
30個強は部活の差し入れとして・10個は彼氏さんへ・残りは我が家分^^;
そして今回のメインはお初のレモンのパウンドケーキ♪
レモンの皮と果汁・アーモンドプードル・バターがたっぷり入った贅沢なケーキです
香りがとてもよく家族にも好評でした
あっ・・これも彼氏さんへ(苦笑)
f0185619_175138.jpg

美味しく美味しくいただきました^^





************************************************





今日は娘1号の18歳のお誕生日
夕方からはお祝いメールの対応に忙しそう・・
素敵なお誕生日になったね
改めて・・・お誕生日おめでとう♪
あなたにとって明るい未来が待っていますように・・・
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-20 17:08 | 日々の事

春の庭とお菓子作り♪


今お庭は花盛り
冬の寒い時期から未だ頑張っているビオラ達
f0185619_1326094.jpg

ムスカリと一緒の共演は今ひとつ時期がずれちゃったけど
色んなお色のチューリップ
f0185619_13272455.jpg
f0185619_13273855.jpg
f0185619_13292612.jpg

小さな株から大きく育ち沢山の蕾を付けるボンザマーガレット
f0185619_1330406.jpg

白くて小さなアリッサムに去年強剪定したグリーンアイスもぐんぐん新芽を伸ばしています
f0185619_13351840.jpg

そして・・・残念なことに毎年ピンクの花をつけていたルイーズ・オディエが枯れてしまい・・・
代わりにお迎えしたのが同じオールドローズのバフビューティー
アプリコット色のお花で四季咲き、強く香る優秀なバラです
f0185619_1333446.jpg

シュガーバインやオレガノケントビューティー・クレマチス・こけももにハーブ達
どれもすくすくと育っています
チューリップが終わってバラたちの季節を迎える頃
お庭がどんな風になっているのか今から楽しみです^^




そして・・今日は娘と一緒に焼きました
ロッシェココ(ココナッツのクッキー?)と
f0185619_13413550.jpg

ガトー・オ・ミルティーユ(ブルーベリーのケーキ?)です
f0185619_16272646.jpg

(フランスのママンの焼き菓子レシピ  主婦と生活社   参考)
どちらも少しずつ味見をしましたが美味しかったです^^
さぁ~て 今度は何を焼こうかな?
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-17 13:45 | 日々の事

お菓子作り♪



朽ちかけたtulipを傍に飾って
今日も朝からお菓子を焼いています
f0185619_956341.jpg

一昨日はりんごのガトー(画像はないけど^^;)
今日は1号リクエストのタルトタタン
遊びに来る彼氏とのおやつになります・・苦笑
f0185619_9574674.jpg

このお菓子 既に3回ほど焼きましたが
何度作っても型から出した時の姿が美しい~~
形だけでプロ級に見えますよね(笑)
f0185619_1004654.jpg
f0185619_1005696.jpg

とりあえずお菓子は焼けたと・・・
出勤時間までばたばたと夜御飯を作って洗濯物を干して
あぁ忙しいε~( ̄、 ̄;)ゞフー
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-09 10:05 | 日々の事

tulip♪



去年に引き続き今年も沢山の球根を植えました
って言ってもtulipとmuscariだけだけど・・
今満開のmuskari
f0185619_10403221.jpg

待機中のtulip
f0185619_10413475.jpg

clematisの小さな小さな蕾も見つけました
f0185619_1042182.jpg

今年1番乗りで咲いてくれたtulipはそろそろ終わりに近づいています
でも・・こんな朽ちた感じのtulipも大好きだったりするのです053.gif
f0185619_10461052.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-08 10:46 | 日々の事

mimosaとbass♪


近所のお友達が持って来てくれたミモザ
もう終わりかけだけど・・・と
f0185619_1140012.jpg

いやいや まだまだ綺麗だよ~ありがとう♪
お部屋の中がいっきに春めいた感じになりました

一緒に写っているのは娘1号のbass
最近私がちょっと拝借しています^^;
f0185619_1143110.jpg

the GazettEにはまって未だ抜け出せなく(笑)
ついにはbassなんぞを弾いてみようかなんてね・・・
指はまったく動きませんが(涙)それでもちょっぴり弾けると嬉しくて
ついついいじってしまいます
すぐそばにbassist(娘1号)が居るのも都合いいし・・(笑)
私がいじってると息子までもが寄ってきて弾いてみたりして・・・
最近visual繋がりで母子の会話が増えてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-06 11:52 | 日々の事

娘1号 ギタマン発表会♪


昨日行われた高校の部活の発表会
娘1号最後の発表会です
Bassとコントラバスを担当していますが、今回はこちらの画像を^^
f0185619_011210.jpg

低音の響きがとても良い感じで
今回の演奏は1号にとっても満足出来る出来栄えだったようです
コントラバスを弾く姿はこれが見納めかと思うと少し寂しく・・・
今度からは趣味としてBassを続けていってくれたらなぁと思います
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-04-01 22:13 | 日々の事