<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

集合!!!!



学校へ持って行くペットボトルの蓋
いつかもって行くこともあるかな?と以前から集めていました
f0185619_0402028.jpg
f0185619_0403742.jpg

数を数えるため面白半分に並べてみたら何だか楽しくなって・・・
こんな時間なのにね^^;
f0185619_040077.jpg

f0185619_0433472.jpg

色んなデザインがあって見ていて楽しい♪
それにしても沢山飲んだもんだ・・・(-_-;)
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-31 00:45 | 日々の事

クッションカバー完成♪



初めてのファスナー付きクッションカバー完成です
f0185619_9243377.jpg

あれからミシンと格闘2時間・・
ちゃちゃっと作る方から見れば『なんでぇ~(@_@;)』って感じでしょうか^^;
まずはミシンのファスナー押さえに取り替えるところでつまづき・・・
中表で縫うところを外表で縫ってしまい・・おまけに端ミシンまでしっかりとかけ
解くのに随分と時間を使ってしまいました
その後は中表で順調に縫ったものの
ファスナーを閉めたままだったのでひっくり返すのにこれまた四苦八苦するという
何ともお間抜けな作業でした(苦笑)
でも出来上がりには大満足です♪
f0185619_9321716.jpg
f0185619_9323391.jpg

布幅の都合で長方形になってしまいましたが
裏側のかくれたファスナー部分もバッチリ!でしょ^^v
以前は打ち合わせタイプしか作れなかったので
型崩れしてしまうのが気がかりでしたが、今回は裏も表も綺麗な長方形(嬉)
ファスナー部分のつけ方も多少?な作り方ではありますがまあ綺麗に出来たかな?と・・・
f0185619_9365733.jpg

私が参考にしたサイトさんはこちら→

娘は『何だか和風~~(・ε・。)』とお気に召さないようですが
肝心の息子はちゃんと使ってくれているので気に入ったのかなと勝手に解釈してます^^
1つ新しいことが出来るようになるってとっても嬉しいし楽しい
これでまた調子に乗ってクッションばかり大量生産しそうです^^;
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-28 09:49 | パッチワーク

初挑戦!



恥ずかしながら立体物がすごく苦手で
ファスナー付けなんてしたことも無く・・・^^;
今まで作ってきたクッションは全て裏で深く打ち合わせにしたもの
息子用に作った円形クッションが無残な姿になっているのを見かねて
(決して乱暴に扱ったわけではなく、むしろ愛着がありすぎてスリスリしすぎという・・(笑))
ファスナー付きクッションに初挑戦!
f0185619_22153367.jpg
f0185619_22155537.jpg

テンションUPの為にアンティークティッキングを用意し・・
まずはPCでファスナー付けのお勉強&頭の中でシミュレーション^^;
この続きはまた明日・・・




記事とは関係ないけど・・
↑の画像にぼんやり写っている赤いもの
一昨年のクリスマスに届いたneneさんからのオーナメント
ガラスキャビネットの鍵を1年中守ってくれています(*゚ー゚*)
f0185619_2225581.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-27 22:28 | パッチワーク

いちご・・・



娘達がインフルエンザだと知って
すぐ裏に住む義父母からのお届けもの
大きな大きな沢山のいちごです♪
f0185619_9115640.jpg

直径17cmもあるボウルにてんこ盛り^^
美味しく美味しく頂きました

義父母は病気の時だけに限らずちょこちょこと差し入れをしてくれます
時にはアイスやゼリーだったり
またあるときは沢山のパンだったり・・
デパートである物産展に行ったときには
『これ 美味しいんだって♪』と、我が家の分まで一緒に買ってきてくれます
何気ないことだけどとっても嬉しい
いつもいつもありがとう!!




*****************************************




インフルエンザも完治しおかげさまでやっといつもの日常が戻ってきました
娘1号は月曜から、娘2号は今日から登校です
hiroや私、息子にうつることなくホッとしています
私も昨日からお仕事復帰しました
ご心配くださった皆様ありがとうございました^^
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-27 09:29 | 日々の事

お守り♪



娘1号は治癒証明書を持って今日から登校です
娘2号はやっと今日になって熱も下がりこのまま行けば水曜には登校かな?
で・・私はというとやっぱり出勤停止が延びて火曜までお休みに(-_-;)
今月のお給料ちょっとやばいかも・・




*****************************************




先日neneさんのところで見かけたお守り
同じ本を持っているのに全く気がつきませんでした^^;
『他を抜く』という意味合いのたぬきの学業成就のお守りは
受験生を持つ母ならば気になるところ
早速neneさんを見習って作っています^^v
f0185619_1146549.jpg

ステッチideees vol.12   P29より
あり合せの刺繍糸で作っているので本とはだいぶイメージが違いますが
女の子らしくピンク系で・・桜咲くイメージで作ってみました♪
まだ白い部分が残っていますがとりあえず写真に収め・・
裏側部分に進みたいと思います
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-24 11:54 | クロスステッチ

娘2号も・・・


昨日朝起きるなり『身体が痛~い(>_<)』と言っていた娘2号
それでも自転車をこいで塾へと・・・
いやな予感はあったけど・・やっぱり・・・
寒気がする!と帰ってきました
病院での検査結果『お姉ちゃんと同じA型インフルエンザですね!』とおっしゃる先生
そして続くお言葉 
『あれ? 予防接種しましたよね~?おかしいな?? まっこんなこともありますよね^^;』
あぁ~何のための予防接種
しかも熱は1号よりも高くなってるし(ToT)
娘2号は受験生
でも今は私立と公立受験の合間という事もあり特に支障なし
不幸中の幸いか?
何事も良い方へ考えましょう^^
という事は・・・私の出勤停止も延びるのかしら???
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-23 11:56 | 日々の事

A型・・・



昨日BS2で放送された東京国際キルトフェスティバル
TVにかじりついて見ました^^v
大賞作品もその他沢山紹介されたキルトも素敵なものばかりでしたね
ひろ~い会場に沢山のキルト、そして人だかりになっていたShop・・・
いつか行ってみたいです!




*********************************************



今週初めから体調が思わしくなかった娘1号
昨日の検査でA型インフルエンザと診断されました(ToT)
私も少しばかり身体の痛みがあり・・・
お薬は『タミフル』から『イナビル』というお薬に変わっていました
吸入タイプのお薬で1回の服用でOKのようです
f0185619_9134023.jpg

娘は当然出席停止で今日行われる進研模試も後日という事になり・・・
家族にインフル患者が出たという事で私も出勤停止です
嬉しいような困ったような複雑な気分です^^;
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-22 09:24 | 日々の事

満月かな?



寒い寒いと背中を丸めて歩いていたけど・・・
久しぶりに見上げた夜空
f0185619_8134651.jpg

綺麗な満月・・・かな?
f0185619_8141396.jpg

うさぎさんは見えますか?
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-21 08:16 | 日々の事

My mug cup♪



毎日愛用中のFK
取っ手のところに『劣化によるラインあり』という事でアウトレット価格で購入したもの
それが・・気が付くとはっきりくっきりとしたひびに(ToT)
f0185619_2237537.jpg

すぐに取れたり手を切るような傷ではないので未だ愛用中^^;
知らず知らずのうちに手荒く扱っていたんでしょうね・・・
大事にしてあげなきゃな・・
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-20 22:57 | アンティーク

ふきん・・・


先日のすみれさんの記事を見て急に思い立ち・・・
長年食器拭きとして愛用している大判のリネン
十数枚を毎日とっかえひっかえ使っています
くったりとした質感を通り越し長年の使用に耐え切れず遂に穴が開いてしまいました
f0185619_1202384.jpg

1枚の布を色んな形で使い込み最後は雑巾として・・・というお話
そうなの・・穴が開いてもお気に入りとして側に置いておきたくて早速かたちにしてみました
もとから付いていたタグを外しミシンでダダダ~~っと
f0185619_123578.jpg

f0185619_1233045.jpg

中途半端に残っている刺繍糸でぐし縫いをして鍋敷きの完成♪
また形を変えたお気に入りになりました
きっかけをくれたすみれさんありがとう♪
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-20 12:09 | お気に入り