<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

急に寒くなりました・・

今朝から急にとても寒くなり
こんな日に限って小学校の努力遠足
天気予報では降水確率20%だったのに
昼前からポツポツと降り始め・・・
傘も持たず着ていったのは半袖Tシャツに上着を1枚・・寒くないかなぁ~



私はといえば家の中で写真を撮るも・・・
f0185619_13232426.jpg



あまりの寒さにホットカーペットを引っ張り出し
膝の上にキルトをかけてのキルティングはとても心地よく
時間を忘れてしばし熱中・・・
f0185619_1316431.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-31 13:31 | レモンスター

きれい色♪

先日nonbiriさんのBlogにUpされていたりんごジャム
ちょうどタイミングよく紅玉を生協で頼んでいたので作ってみました
レシピ通りりんごの皮を入れるだけで綺麗なピンク色に・・・
早速 試食・試食っと♪
f0185619_15261691.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-30 15:29 | 日々の事

クリスマスに向けて♪

確か1年前に作ったサンキライのリース
出窓に飾ったまま色褪せて・・・
クリスマスに向けて真っ赤な実がついたものを新調しなくっちゃ
f0185619_13192233.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-28 13:21 | 日々の事

ひとまず終了

先日届いたLINNETさんの布
秋色にやられてしまい思わずポチッ!
届いた布はどれも素敵な物ばかりでした
f0185619_101018.jpg



そして最近の1日1ブロック (Total 59)
グランドマザーズファン No23~24
ドランカーズパス No5~8
おまけの ミニファン No16~20
f0185619_1012352.jpg

当初の予定にはなかったミニファン・・
ふとしたきっかけで作り出し
とりあえず目標の20枚になったのでひとまずここで終了
これから繋ぎあわせます♪
[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-26 10:24 | お買い物

癒される明かり

北側に位置しているキッチンは曇りの日はいつもよりいっそう暗く・・
そんな日はこんな優しい明かりの下で縫い物をする
いつもより優しい気持ちになる
f0185619_133473.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-23 13:04 | アンティーク

手こずって・・・

かなりの強敵と聞いて作る前からビビッていた
コットンタイムサンプラー No15 ハート
強引に縫ってはみたものの引きつったり歪んだり・・
後ろの縫い代を倒すのもどうも上手くいかない(-_-;)
ダメもとで切り込みを1つ入れてみると
あらっ  すんなりと収まってくれました
本来このくぼみ部分に切込みを入れるものなのか
教室に通ったことのない私には?ですが、これはこれでよしとしよう(6 ̄  ̄)ポリポリ
f0185619_16155642.jpg

そしてもう1枚 No10 ツリー
これも以外に縫い代がごわごわとして
気になる部分がちらほらと・・・
f0185619_1618671.jpg

f0185619_16305949.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-22 16:32 | コットンタイムサンプラー

食欲の秋♪

夏場から作り続けているかぼすゼリー
まだまだ沢山のかぼすがスーパーに並んでいます
ビタミンCたっぷりのはずなのにお肌への効果はまだ出ず・・・
やっぱり歳には勝てない??
f0185619_20223178.jpg



今日は娘2号に付き合わされて
シュークリーム作りのお手伝いをすることに・・・
f0185619_20353278.jpg

上手く膨らみ何だか嬉しくなってくる
f0185619_20371788.jpg

50個以上のプチシューが出来上がり・・
出来のいい数個をお友達のお誕生日プレゼントにするらしい
そして残り数十個は私たちのお腹の中へ・・・
f0185619_2040099.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-19 21:15 | 日々の事

実用的なもの

家を建てた頃にはまだこういった物には興味がなく・・・
数年後のカントリーブームに乗り、そしてアンティークの世界へ
雑誌の中で憧れていたキラキラと光るドアノブ
ぱちんぱちんと音のするスイッチ
もう一度家を建てることが出来るならこんなアンティークが似合う家にしたい!!
夢だけは大きく(笑)
f0185619_156444.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-16 11:51 | アンティーク

また興味がわいて・・・

重い腰を上げて免許の切り替えに行って来ました
講習を受けるたび交通事故の怖さを再認識させられます
安全運転を心がけねば・・・



        
kasumiさん
のところで見たミシンキルト
とても綺麗に出来ていて、小物を丈夫に作るには良いかなと思っていたところ
先日ふらりと寄った書店にちょうど新刊が並んでいました
結構詳しく載っていてコレなら私にもできるかなと・・・
んんーでもまずはロータリーカッターや大きな定規etcをそろえなきゃな~
まず 形から入る私です (・・*)ゞポリポリ
f0185619_1248131.jpg

最近の1日1ブロック(Total 48)
6ポインテッドスター No3~No7
f0185619_12531992.jpg

ドランカーズパスNo1~No4
おまけのミニファン No13~15
f0185619_1251524.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-15 13:04 | パッチワーク

オルゴール♪

私が確か10代の頃に母がくれたプレゼント
何の記念日だったのかさえも記憶がなく
このオルゴールもずっと仕舞われたまま・・・
あの頃の母と同じような年になり
この木彫りの良さが判るようになりました
既に立派なアンティークコレクティブルです!
f0185619_1632248.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2008-10-10 16:05 | お気に入り