カテゴリ:日々の事( 192 )

最近・・・


時間がない時に限ってやりたい事はたくさんで・・・
手仕事もしたいけど、それよりも食欲の方が勝っているのかな
色々と作ってます
先日はジャム用のイチゴを見つけたのでイチゴ煮を作りました
f0185619_23581787.jpg

ヨーグルトやアイスに良く合います
明日は時間があればイチゴ煮でパウンドケーキを作ろうかと^^v

アメリカンチェリーも旬ですね~
秤売りでお安かったので沢山お買い上げ♪
f0185619_8115712.jpg

お徳用りんごを使ってのキャラメリゼ
ほろ苦いお味が大好きです
そのりんごを使って今日はキャラメルりんごマフィンも作りました
f0185619_8125126.jpg

んふふ 美味しい美味しい




あぁ・・・1日だけのお休みってあっという間に終わってしまって
切実に連休が欲しいわ

自己満足
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-05-26 00:13 | 日々の事

大神ファーム・・・


大分の日出町(ひじまち)にあるハーブ園 大神(おおが)ファーム
この時期はバラが綺麗なのでちょうどお休みだった母を誘って何年か振りに行ってきました
子ども達が小さかった頃は年間パスを買ってよく通っていたんだけどなぁ・・・
久しぶりに通る道も入り口も以前とちっともかわらず
何だか懐かしい^^
f0185619_22455755.jpg


画像多し
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-05-13 23:29 | 日々の事

5月の庭・・・2




前回のエントリーから2日
色付いていたバフ・ビューティーが咲きました♪
f0185619_9394137.jpg

f0185619_1118622.jpg

既に黒点病にちょっぴりやられてますが
綺麗なアプリコットの花色です
今の我が家のお庭全体像
f0185619_11202272.jpg

上に見える濃い緑はオリーブの葉です
根元にはワイヤープランツが生い茂っています
hiroが敷き詰めてくれたレンガのおかげで苦痛の雑草取りからも多少は開解放されました
f0185619_11255528.jpg

高い塀で日陰になった道路際にはクリスマスローズやアナベル
こぼれ種で増えたノースポールが満開です
f0185619_1127476.jpg

他にも
タイム
f0185619_11284453.jpg

グリーンアイス
f0185619_11291450.jpg

ローズゼラニュウム
f0185619_1129498.jpg

しつこく(笑)クレマチス テッセン
f0185619_11304871.jpg


毎朝 リビングのカーテンを開けるのが楽しみです
でも明日あたりからあいにくの雨マーク
折角咲いたお花たち 頑張ってくれるかな・・・
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-05-09 11:35 | 日々の事

5月の庭




暖房器具もほぼ必要なくなって暖かな毎日が続いています
お庭も日々緑が濃くなり、蕾も随分と色づいてきました
f0185619_9543511.jpg

バフ・ビューティは後1週間もすれば咲き始めてくれるでしょうか?
クレマチスのテッセンは沢山の蕾を付けていて、
下から順番に花開いています
f0185619_9571910.jpg

こちらは職場で頂いたさくらんぼ
f0185619_958308.jpg

とっても甘くてたくさん頂いてしまった(・・;)
これからは梅の実もお店に並び出す頃かな?
カボスはもう少し先だったかな?
早く梅シロップやカボスゼリー食べたぁい
(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-05-07 10:02 | 日々の事

ほっこり…



本屋さんで見つけて気になっていた
「ビブリア古書堂の事件手帖」
最近はテレビでも放送されているようですね
なかなか面白そうだったので購入してみました
いっきに4巻迄を大人買いしたのですが
面白くってあっという間に読んでしましました
f0185619_871467.jpg

ハリーポッターもそうでしたが画像で見るよりは
本を読んで想像する方が好きです!
画像ではカットされてしまった細かな描写が描かれていて
そんな小さなところも大事だと思うのです

そして ビブリア…の作者お勧めの
「きじかくしの庭」
この本、とってもお勧めです(。-_-。)
読み終わった後なんとも言えない笑みがこぼれてきます
久々に私の中での大ヒットでした
娘2号に勧めたら夢中になって読み上げてしまいました
そして感想はやはり"なんかいい本やなぁ"と…
皆さんにもお勧め♪
たまにはゆっくりと読書でもいかが?
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-05-01 08:19 | 日々の事

4月の庭・・・2





↓の撮影から僅か4時間ほどで蕾が咲ききってしまいました
f0185619_21163172.jpg

この時はボルドー色
んふふ このお色はすっごく好み
時間と共に花色が変化するようですね
ジャストタイミングを逃さないようにしなければ・・・
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-04-27 12:34 | 日々の事

4月の庭




新しくお迎えしたカージナル・ド・リシュリューが咲きました
f0185619_9163117.jpg

お色は思っていたものよりもピンクが強く濃い紫とは言いがたくちょっぴり残念
おまけに強香とあるけど香りもさっぱりで・・・
蕾からあっという間に咲ききってしまうので切花として飾る事も出来ず
う~ん・・・それも今ひとつ(-ω-;)
楽しみにしていただけにショック
もう新しい苗を植える場所もないしなぁ
あぁ 広ぉ~いお庭に沢山のバラを植えたいなぁ


気を取り直して・・・
f0185619_9324348.jpg

いつかのこぼれ種から増えたノースポールは満開です
テッセンやプリンセス・ダイアナのクレマチス達も沢山の蕾を付けています
去年は2.3輪だったバフ・ビューティーにも大量の蕾が・・
枯れては復活(笑)を繰り返してるグリーンアイスも元気です
5月の中頃には我が家のお庭は花盛りのはず~
虫達に葉を食い荒らされないようお手入れ頑張ります(*゚▽゚)ノ
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-04-27 07:13 | 日々の事

お知らせ…



iphone5に買い替えてからBlog更新はもっぱら携帯から…
家族皆がiphoneなのでPCを開く事も殆どない状態でした
先日久々にPCで自分のBlogを確認したところ画像か変ですよね?
画像が横向きになっていたり、しゃげていたり…
唖然としてしまいました
携帯とPCでは表示が違うのかしら?
詳しい事も分からないなでとりあえずPCの方から修正しようと思ったのでさすが
今度はPCの調子が今ひとつ(´・_・`)
バッテリーを新しい物と交換して様子をみるも駄目でした
と、いうわけでPCの修理をして戻ってくるまでは
PC表示がおかしい事があるかもしれません
お許し下さいね
更新はiphoneからなのでいつも通りぼちぼちとやっていくつもりです
とりあえずお知らせまでm(_ _)m
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-04-02 20:34 | 日々の事

新入り♪


アイスバーグとルイーズ・オディエが駄目になって
去年植えたバフ・ビューティー
今年も早々に1番花が咲いてくれました
残念ながら画像に残すことが出来ませんでしたが
優しい色合いの素敵な姿でした
でも…やっぱり1種類では寂しいので
職場で新たに入荷した苗の中から1つ選んでお買い上げ♪
その名も カージナル・ド・リシュリュー
香りが強いオールドローズです
f0185619_847811.jpg

春にしか咲かない一期咲きなのがとても残念ですが
この深い紫色はとても魅力的で…
小さな蕾も1つついているので花開くのがとても楽しみです
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-03-22 14:54 | 日々の事

引き続き…



息子のリクエストでりんごのケーキを焼きました
f0185619_936074.jpg

ここのところ立て続けに作っているので
ケーキの減りも今ひとつ(´・_・`)
娘からはタルトタタンのリクエストをもらっているのですが
暫くはお預けかな?
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-03-16 09:39 | 日々の事