「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パッチワーク( 19 )

Cardcase♪




先日のCardcase出来てます♪
f0185619_824597.jpg

100均で買ったビニール製にマリメッコの布で…
なかなか可愛く出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-07-08 08:03 | パッチワーク

贈り物♪



年賀状を送ってくれたweb友へのお返事を今頃になって送りつけました(笑)
私の勝手な想像で中身はばらばらという・・・
ある方へは布を、あの方にはリボンやテープを、もうひと方にはモチーフを
喜んでいただけるといいなぁ~
唯一の手作り品は先日のすみれの布で作ったティッシュケース
f0185619_20393055.jpg

立体物は超苦手なので折り紙のようにして作れるごく簡単なものを・・
こんな物を送りつけるのはお恥ずかしいですがこれが精一杯なの~~
勘弁してね。。。


久しぶりに送り付けましたが作ってる最中とっても楽しかった♪
こういう事って大切だねっ
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-02-16 20:47 | パッチワーク

手仕事♪



毎日5分程度ですがキルティング続いてます
最近になってシンブルがちょっときつく感じるようになり
昨日新しいのを調達して来ました!
今まではCLOBERのNo.2でしたが
今回はマミーの四季17mm
早速今晩試してみようと思います
f0185619_11303029.jpg



昨日は急に思い立って布をがさがさ…
あれもいいけどこっちのがいいかな?とか
いやいや…やっぱこっちがいいんじゃね?
みたいな事を1人で楽しんでました♪( ´▽`)
で…出来上がったのがこちら
f0185619_2191219.jpg

んふふ 詳細はまた今度(笑)
[PR]
by niskeyuna925 | 2013-02-07 11:31 | パッチワーク

久しぶりの菊もなか♪



職場のYちゃんの頼まれ物
お母様と自分用のピンクッションを・・・との事でした
久しぶりの菊もなか&贈り物と言うことで
いついも以上に楽しく作ることが出来ました^^
f0185619_13152373.jpg

ネコ好きのYちゃん用にはネコ柄をチョイスして
お母様用には落ち着いた清々しさをイメージして・・・
f0185619_13154651.jpg
f0185619_1316768.jpg

赤の方は糸の引きが少し弱かったようでむっちり感が今ひとつ
その代わりグリーン(ブルー)の方は思い切りむっちりと(笑)
軽めにラッピングして・・・
喜んでくれると良いな(*゚ー゚*)
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-07-21 13:36 | パッチワーク

Pinkのお花♪




青いチューリップに引き続き今度はピンクバージョンで
f0185619_1447468.jpg

1cm×2cmのピースをレンガ風に繋ぎ合わせて見ました
周りは前回同様テープをぐるっと巻いて・・・
f0185619_14503197.jpg

お揃いのピンクッション完成です

さてさて・・・お次もピンクッション!
今日はお掃除がてら布選びに1日費やしてしまいそうです^^;
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-06-18 14:53 | パッチワーク

青いチューリップ♪




先日の手仕事完成です
こちら裏側
f0185619_10201588.jpg

可愛らしい青いチューリップを切り取って山並みテープでおめかしして
裏側といえど手間抜けませぬ^^
肝心の表は・・・
f0185619_10215429.jpg

Lomiさんから頂いたお土産の布で作ってみました
Lomiさんをイメージしてブルーのドットを使ったまでは良かったけど
ちとドットの量が多すぎた気が・・・^^;
ただいまリベンジをかねて別バージョン製作中!
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-06-06 10:26 | パッチワーク

やっぱり楽しい♪




本当に久しぶりの針仕事
娘1号からも『久しぶりやん!』って言われるほど・・・
まずはボロボロになっていたアイロン台の布を張り替えました
可愛らしい花柄が気に入って買ったものの
厚みがあるためなかなか出番のなかった布を使って見ました
タッカーで簡単工作です^^v
f0185619_9222651.jpg

たったこれだけのことでテンション↑↑↑  単純ですね~

アイロン台を作業台にして久々の布小物です
印付けしてカットして繋ぎ合わせて・・・
f0185619_92533100.jpg

お休みの日といえど色々と用事が詰まっており作業はほんの少ししか出来ません
でも楽しいひと時でした♪
この続きはまた今度にとっておきましょう(笑)
[PR]
by niskeyuna925 | 2012-06-01 09:28 | パッチワーク

以前の作品から



仕事にそして暑さにばてて何も手仕事は進まず・・・
なので初期の頃の作品を^^;
ちょっとしたマットが3枚
f0185619_9104591.jpg

net shopで夢中になって布を買っていた頃に集まったサンプル布を使ったマットが2枚
f0185619_9122482.jpg

そして娘1号のベッドの足元用にと作った乙女チック(笑)なマットが1枚
f0185619_9133218.jpg

f0185619_9312583.jpg

クロスステッチに興味を持ち出したのもこの頃で
いきなり細かな布にステッチしてます・・・
××の向きもばらばらでとてもUPでお見せできるものではありませんが
この頃はエレガントなデザインのアルファベットが刺したくて
完成した時の嬉しさは忘れられません
残念ながら娘の趣味とは違う為本来の使い道とは違いますが
夏はテーブルマットだったり冬はファンヒータの下に敷かれたりと常に活躍しています
久しぶりにこんな小さなマットを作りたくなりました^^



そして最近のマイブームはグリーン♪
空気を浄化すると言うサンセベリアやアロエの仲間の千代田錦
f0185619_9272415.jpgf0185619_9273716.jpg

















なるべく手がかからず丈夫なものを選んでいます^^;
次のお休みには新たなグリーンを探しにちょっと離れたお店へ行く予定♪
今から楽しみです
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-08-01 09:34 | パッチワーク

クッションカバー完成♪



初めてのファスナー付きクッションカバー完成です
f0185619_9243377.jpg

あれからミシンと格闘2時間・・
ちゃちゃっと作る方から見れば『なんでぇ~(@_@;)』って感じでしょうか^^;
まずはミシンのファスナー押さえに取り替えるところでつまづき・・・
中表で縫うところを外表で縫ってしまい・・おまけに端ミシンまでしっかりとかけ
解くのに随分と時間を使ってしまいました
その後は中表で順調に縫ったものの
ファスナーを閉めたままだったのでひっくり返すのにこれまた四苦八苦するという
何ともお間抜けな作業でした(苦笑)
でも出来上がりには大満足です♪
f0185619_9321716.jpg
f0185619_9323391.jpg

布幅の都合で長方形になってしまいましたが
裏側のかくれたファスナー部分もバッチリ!でしょ^^v
以前は打ち合わせタイプしか作れなかったので
型崩れしてしまうのが気がかりでしたが、今回は裏も表も綺麗な長方形(嬉)
ファスナー部分のつけ方も多少?な作り方ではありますがまあ綺麗に出来たかな?と・・・
f0185619_9365733.jpg

私が参考にしたサイトさんはこちら→

娘は『何だか和風~~(・ε・。)』とお気に召さないようですが
肝心の息子はちゃんと使ってくれているので気に入ったのかなと勝手に解釈してます^^
1つ新しいことが出来るようになるってとっても嬉しいし楽しい
これでまた調子に乗ってクッションばかり大量生産しそうです^^;
[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-28 09:49 | パッチワーク

初挑戦!



恥ずかしながら立体物がすごく苦手で
ファスナー付けなんてしたことも無く・・・^^;
今まで作ってきたクッションは全て裏で深く打ち合わせにしたもの
息子用に作った円形クッションが無残な姿になっているのを見かねて
(決して乱暴に扱ったわけではなく、むしろ愛着がありすぎてスリスリしすぎという・・(笑))
ファスナー付きクッションに初挑戦!
f0185619_22153367.jpg
f0185619_22155537.jpg

テンションUPの為にアンティークティッキングを用意し・・
まずはPCでファスナー付けのお勉強&頭の中でシミュレーション^^;
この続きはまた明日・・・




記事とは関係ないけど・・
↑の画像にぼんやり写っている赤いもの
一昨年のクリスマスに届いたneneさんからのオーナメント
ガラスキャビネットの鍵を1年中守ってくれています(*゚ー゚*)
f0185619_2225581.jpg

[PR]
by niskeyuna925 | 2011-01-27 22:28 | パッチワーク