小鹿田(おんた)焼き民陶祭♪



日曜日は久しぶりのhiroと一緒のお休み
前々から一度行って見たかった小鹿田焼き民陶祭の時期とも重なっていたので
ドライブがてらいって来ました
f0185619_2221847.jpg

高速を使って2時間ほどのドライブ
着いた先は数件の窯元がある山の中の集落です





煉瓦作りの大きな煙突がある登り窯
f0185619_2225819.jpg

f0185619_22254333.jpg

窯元のそれぞれの庭先に並べられた器の数々
まだ焼く前の器が天井近くに置いてあったり
軒先に何気なく置いてある壷もいい感じでした
f0185619_2234271.jpg
f0185619_22344653.jpg
f0185619_2235580.jpg
f0185619_22411397.jpg
f0185619_2242150.jpg

f0185619_22435884.jpg

何度も何度も見て周り持ち帰ったものは
hiroのご飯茶碗とカップ&ソーサーが4客
f0185619_22545849.jpg

折角なので飛びかんなの伝統的な技法のものを選びました^^V
f0185619_22571356.jpg

しろいものはhiroチョイス! 濃い茶色はKUUチョイス!!
f0185619_2259231.jpg
f0185619_22595126.jpg

今朝早速美味しいコーヒーを淹れていただきました♪
洋物ばかりに目が行きがちだったけど改めて素朴な和物もいいなぁ~と・・
楽しい楽しいhiroとのデートでした(笑)
[PR]
by niskeyuna925 | 2009-10-12 23:09 | 日々の事